2019年11月02日

2019発表会 (つくば教室)

9月、つくば教室の発表会を開催しました。

年々生徒さんも成長されて自分の音楽というものを持って演奏してくれることが嬉しいです。
2019発表会 (つくば教室)

ピアノを演奏することは本人の気持ちが本当に重要で、その曲に対して明確な意思を持って演奏すると人の心に訴えかけるものが生まれてくると思いますが…沢山の経験を重ね自分の世界を表現してくれたら嬉しいです。


そして、今回のゲスト演奏のお時間は…
桐朋時代の先輩であるソプラノの二宮望実さんにお越しいただき歌声を披露していただきました!
2019発表会 (つくば教室)


在学中とあるきっかけで先輩の伴奏をさせていただくことになり、当時を思うと私は怖いもの知らずなものだと恐れ多くなりますが、レッスン、発表会、勉強会、卒業試験…と本当にいくつものことを勉強させていただきました。今回のご出演も快くお引き受けくださいました。


ということで10年以上ぶりの共演です。
曲目は、アヴェマリア(シューベルト)、宝石の歌(ファウスト)、など他数曲。

『オペラを見たことある方はいますか??』(二宮さん)
『✋はい!あります!』(生徒さん)
2019発表会 (つくば教室)
『どうでしたか?』(二宮さん)
というような質問コーナーもあり、お話しもあり…♪

大好きな宝石の歌の一場面。
2019発表会 (つくば教室)
先輩との時間は本当に幸せな時間でした。
弾きながら、まだ終わって欲しくない、ずっと弾いていたいと思いました。

昔から華があり人を惹きつける魅力と素晴らしい歌声をお持ちの先輩がご出演くださり生徒さんにこのような時間を作ってくださったこと、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
2019発表会 (つくば教室)


ピアノは、自分の練習も必要、他の人の演奏を聴くことも大事、(様々な楽器の)一流の演奏を聴くことも勉強、という思いのもとゲストをお呼びしたいと思いますので、次回の発表会も楽しみにしていてくださいね♪

いつも教室にご理解ご協力いただき、通っていただきありがとうございます。また今回も沢山のお花や贈り物をありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(川嶋ピアノ教室)の記事画像
夏のコンクール ※写真追加しました♪
6月のレッスンについて
お知らせ②
オンラインレッスンを導入しました。(川嶋ピアノ教室)
お知らせ
東関東学生ピアノコンクール
同じカテゴリー(川嶋ピアノ教室)の記事
 夏のコンクール ※写真追加しました♪ (2021-08-22 15:04)
 6月のレッスンについて (2020-06-09 00:33)
 お知らせ② (2020-04-13 23:23)
 オンラインレッスンを導入しました。(川嶋ピアノ教室) (2020-04-04 23:01)
 お知らせ (2020-04-03 21:37)
 東関東学生ピアノコンクール (2019-12-30 02:05)

Posted by Eri Kawashima  at 21:55 │川嶋ピアノ教室