2018年03月27日

茨城国際音楽アカデミーと、ベートーヴェンを学ぶ大切さ

3/21〜28まで、茨城県笠間市で
茨城国際音楽アカデミーinかさまが
開催されています。

このアカデミーでは、
日本を代表する演奏家や指導者の方々の
レッスンを受講できたり、
世界的演奏家の演奏が聴けたり、
それはそれは素晴らしい音楽を
肌で感じることができる講習会です。

ピアノでは桐朋の
岡本美智子先生や村上弦一郎先生のレッスンを
受けることができます!!



今回、大学時代お世話になった先輩にお会いすることと
伊藤恵先生のリサイタルを目的に行きました。

茨城国際音楽アカデミーと、ベートーヴェンを学ぶ大切さ
(笠間公民館にて)

リサイタルの曲目は、
ベートーヴェンのソナタ
「ワルトシュタイン」「熱情」、
ショパンエチュード作品25…

とまるで試験曲のようで、昔を思い出しました…

綺麗な綺麗な水が湧き出て溢れ出て
透き通った泉ができるような、
そんな音が聴こえて感動しました。



演奏後に、伊藤先生が
ベートーヴェンを学び続ける大切さについて
お話しされました。


師である奈良場恒美先生も、
「……結局、ベートーヴェンをしっかり弾けないと意味ないんだ、最終的にはベートーヴェンなんだよ。」といったような(確かこのような)ことを
よく仰っていました。

師のお言葉と説得力のある演奏を聴いて
ベートーヴェンに憧れを抱き、
拙いながらもいろいろな経験をするにつれ
その必要性を感じ、
また同級生たちの素晴らしい演奏をたくさん聴いて、私はベートーヴェンが大好きになりました。
弾くのは難しいですが。

茨城国際音楽アカデミーと、ベートーヴェンを学ぶ大切さ

大切なことを思い出させてくれるような、
良い時間を過ごせました。


同じカテゴリー(コンサート・リサイタル)の記事画像
劇団四季 アラジン♪
堤剛先生と萩原麻未さんのデュオリサイタル
清塚信也さんのディナーショー
モーツァルトを高める
先輩方の室内楽コンサート
N響ほっとコンサート♪
同じカテゴリー(コンサート・リサイタル)の記事
 劇団四季 アラジン♪ (2019-12-30 01:23)
 堤剛先生と萩原麻未さんのデュオリサイタル (2019-12-29 02:51)
 清塚信也さんのディナーショー (2019-12-12 00:01)
 モーツァルトを高める (2019-11-08 00:33)
 先輩方の室内楽コンサート (2019-11-06 01:44)
 N響ほっとコンサート♪ (2019-10-08 22:59)

Posted by Eri Kawashima  at 00:28 │コンサート・リサイタル